2006-08-25

冥王星が惑星でなくなった

太陽系の惑星が12になるとか結構なさわぎになっていたが、最終的には1つ減って8つになってしまった。

プラネットマンはどうなるんだ!?

ゴッドシグマの歌はどうなるんだ!?

#心配すんのそっちかよ...(^-^;;


まじめなはなしをすると、

冥王星を発見した人たちの気持ちも、今回冥王星を惑星ではなくて矮小惑星とするとした人たちの気持ちも、根底は同じだと思うんですよね。
>新たな太陽系の天体を探すという意味で。

冥王星を発見したことは、海王星軌道以降にも天体があることがわかったということで大変意義があることです。(惑星といわなくなったことは悲しいけど)
当時の観測者達はそれこそ探究心の塊だったことでしょう。

一方、冥王星を惑星から外す(矮小惑星とする)に足るだけの論拠を示すこと(50近くの矮小惑星の発見・大きさの特定)ができるようになった技術の進歩も、根底にある探究心からくるものなんですよ。多分。

だんだん自分たちが住むところ(太陽系)の真実がわかってきた。その時代的転機に(傍観してただけですが)立ち会えたのはとてもうれしいし、すばらしいことだと思います。


今日の一曲:Space Trackin' / DEEP PURPLE

0 件のコメント:

コメントを投稿