2008-01-10

Google Analytics をつっこんでみる

track-back.net利用者しかわからないネタです。ごめんなさい。

このブログでは、PV(ページビュー)という単位で、訪問回数を把握することができるのですが、全体の合計になっていて、どのコメントを見てもらったのかっていうのがわかりません。

それから、リンク元(検索ページから見に来ていれば、その結果画面を開いて検索キーワードも一応わかります)というのも把握できるのですが、これは当日1日分しかわかりません。


で、試しに Google Analytics でこのブログをトラッキングできるかやってみました。
Google Analytics トラッキング用のスクリプトを、サイドバーの機能追加・編集で追加しただけですが、ちゃんと機能しました。 p(^-^ )

track-backブログでは、カテゴリとかコメントとかを連番でURL分けしているので、その辺の構造を理解していれば、ちゃんとURLごとにトラッキングされます。


訪問のきっかけになった検索キーワードなんかもトラッキングしてくれます。
日本語での検索キーワードをデコードして表示してくれれば言うことなしなんですが。 >Google Analytics

すでに実践してる方もいらっしゃるかもしれませんが;; (^-^;


今日の一曲:Come Out And Play / THE OFFSPRING

0 件のコメント:

コメントを投稿