2007-11-25

今日のポケモン:ポッチャマ(1)

なりゆきでポケモンをスクラッチすることになりました。
#TVも見たことないし、ゲームもまったくやったことないのに;;

選択の自由があったので、圧倒的な造りやすさとキャッチーさを感じたポッチャマをチョイス。

まず、芯になる部分を造ります。
使用したのは、直径2cmのスーパーボールと、コトブキヤのバーニヤノズルIVの一番大きいヤツ。

バーニヤ上部の最初のモールド部分で切り離して、そこにスーパーボールを瞬着で固定。
ノズルの開口部分に1mmプラ板で蓋をします。
パテを盛るので、全面的にヤスリがけを。


芯にエポキシパテを盛って形を造ります。

#ピントがあわねぇなぁ; (>o< )
足は、2mmプラ棒を軸にして取り付けます。
くちばしは、5mmプラパイプをナナメに切り取ったもの。
エポキシパテ乾燥後に、ポリパテを使用して若干の形状修正(顔の輪郭とか)をしています。

いやぁ、思ったとおり簡単だ。 (^-^ )


表面を#600の耐水ペーパーで均して、ホワイトサーフェイサーで塗装前の仕上げを。


ガンプラに比べりゃ楽なもんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿